1日1000マイクログラムを超える葉酸は摂り過ぎたと反省

2016/11/12

私は結婚してすぐにでも子供が欲しかったので、結婚が決まってからいわゆる妊活サプリと呼ばれるものを飲んでいました。

      目次

    1. 私の体は十分葉酸を摂取
    2. 悪阻が重かった私は
    3. 妊娠中期のじんましん
    4. 原因は葉酸の過剰摂取
    5. 葉酸を意識しすぎない

私の体は十分葉酸を摂取

今は色々な妊活サプリが販売されていて、マカやたんぽぽなど妊娠しやすいと言われる体作りをするための成分が配合されているもので、もちろん葉酸も含まれています。

妊娠初期に葉酸が欠乏すると胎児の脳や神経の先天的障害を発症する確率が上がるということで、厚生労働省から妊婦は1日400マイクログラム以上の葉酸を摂取するよう推奨されていますが、妊娠を確定できる時期は早くても既に妊娠2ヶ月になっているので妊娠前から葉酸を摂取しておいた方が良いというのが妊活の一般常識となっています。

私が妊活中に飲んでいたサプリには葉酸は1日の摂取量で400マイクログラム配合されていました。そして、幸運なことに結婚して2か月目に赤ちゃんを授かることができました。

結婚が決まった時からサプリを飲んでいるので、この時点で既に1年近く妊活サプリを飲み続けていて私の体は十分葉酸を摂取できている状態だったと思います。

悪阻が重かった私は

でも、悪阻の時期になるとその症状が重く、ほとんど固形物が食べられない状態が続きました。かろうじてそうめんだけは食べられたので、日々そうめんばかりの食事で栄養が気になります。

検査したところケトン値は低いながらも入院するほどではなく、点滴を受けたことはありますが一応自宅で普通に過ごすことはできていました。

妊活サプリはなんとか飲んでいましたが、そうめん以外食べられないのでもっとサプリを飲んだ方が良いのではないかと思い、妊娠中のママに必要な栄養が摂れるサプリを飲むことにしました。

その時は妊活サプリに何が含まれているのかあまり気にしていなかったので、後々その行為は問題があると自覚しましたが、その時はただただ赤ちゃんのために栄養を取らなければという気持ちしかありませんでした。

妊娠中期のじんましん

そして悪阻がおさまってきたので、これまでのそうめん中心の食事から栄養を取り戻すべく、特に野菜をたくさん食べるようにしました。

妊婦は鉄分、カルシウムが必要と思いほうれん草やレバーなど特に鉄分の多い物を集中的に食べるようにしていたのですが、妊娠中期のある時期からじんましんに悩まされるようになりました。

子供が生まれた後のことを考えると不安で眠れないこともあったので体が疲れているだけかなとも思っていたのですが、一度おさまってもまたすぐに別の場所にできたり、じんましんのできていないところでもかゆみがあったりと明らかに普通ではない感じがしたので妊婦健診で先生に相談しました。

原因は葉酸の過剰摂取

普段の生活のことを聞かれて食事やサプリのことも話したところ、じんましんや痒みの原因は葉酸の過剰摂取かもしれないと言われました。

葉酸はビタミンの一種なので多く摂取しても尿と共に体の外に流れていくとばかり思っていたので、多く摂るぶんには問題ないと思っていたのですが、そうではありませんでした。

もちろん私の理解にあてはまる部分もあって、少しぐらい多めに摂取しても体外に尿と共に排出されるそうです。でも、私の場合は明らかに過剰な量を摂取していたため、体に症状が出てしまったのです。

【関連記事】≪妊活・妊娠中に過剰摂取≫による葉酸の副作用

私は妊活サプリで400マイクログラム、妊娠中の栄養補助サプリでやはり400マイクログラム、それにほうれん草やレバーなど鉄分も多いですが葉酸もたっぷり含まれた食事を大量に毎日食べていたため1日1000マイクログラムを超える日も少なくありませんでした。

葉酸を意識しすぎない

私自身がした処置は、サプリは1種類にして食事はバランス良く色々なものを食べるというシンプルなもので、実行から程なくしてじんましんは出なくなりました

回復後に気をつけたことは、葉酸を意識しすぎないことです。

不安になったらすぐ相談

サプリを摂る時には内容をしっかり理解して、「2種類以上併用する際には知識のある人に相談することが大事」だと妊活・妊娠中の方へしっかりとこの場を借りてお伝えしたいです。

-過剰摂取で私に起こったこと
-, , , ,

よく読まれている記事

葉酸サプリを摂取する際には過剰摂取にならないように 1
妊娠中は注意!妊婦さんがとらない方が良い食べ物や飲み物

  妊娠中にはおなかの赤ちゃんのためにも妊婦がしっかりと栄養をとる必要 ...

葉酸を摂り過ぎて吐き気、食欲不振、痒みなど副作用 2
<男性編>葉酸サプリを摂り過ぎて起こった痒みや吐き気【過剰摂取】

任活中に男性も葉酸を摂ることは必要といわれていますが、摂り過ぎで吐き気、食欲不振 ...